<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

瞬間

f0370646_22010790.jpg
f0370646_21581878.jpg
f0370646_21580209.jpg
なかなか捉えることのできない打つ瞬間、投げる瞬間。そして、偶然捉えていたデットボールの瞬間…
まだまだ修行あるのみ!

by misago21 | 2016-10-26 22:04 | 野球 | Comments(0)

春秋連覇

立教大学との直接対決を2連勝で勝ち点をあげて39回目の優勝を春秋連覇という形で成し遂げました。
f0370646_22352129.jpg
あとは神宮大会を残すのみとなりましたが、行けるかな。
すっかりタグの数では神宮球場が一番多くなりましたが、来週から競馬です!

by misago21 | 2016-10-23 22:35 | 野球 | Comments(0)

慶応大学対立教大学 2016.10.16

先日の明治大学対早稲田大学は第二試合。
第一試合は慶応大学と立教大学の対戦でした。明治大学の優勝が決まるかもということで、第一試合から混雑してきました。

第一試合はプレー中の動きを撮ってみようと三塁側へ。シートノックから色々と撮ってみましたが、この選手って対象を絞ってヤマを張るではないですが最初にあわせておかないと全く動きが追えませんでした。

さて、結果は立教大学の敗戦でしたが、日曜と火曜の試合(月曜は雨天中止)で明治大学が早稲田大学に負け、勝ち点が取れなかったので優勝争いは混沌としてきました。まだ、明治大学が一番優勝に近い位置にいますが、土曜から始まる明治大学と立教大学との直接対決次第では立教、慶応、早稲田にも優勝の可能性が出てくるという状況になり、ますます目が離せなくなりました。
f0370646_23432123.jpg
外野手の送球は助走をつけて投げると
f0370646_23432807.jpg
勢いで飛ぶような感じになります。
f0370646_23413415.jpg
イニング、打順、ランナー、アウトカウントにボールカウント、自チームのベンチからのサイン。全てを踏まえてサインを出して、ミットを構えます。
f0370646_23412705.jpg
応援の声援やブラスバンドの音があり、なかなか声が通りません。良いボールが来た時はOKといった感じでサインを送ったりしてピッチャーに伝えたりします。
f0370646_23411894.jpg
f0370646_23404835.jpg
キャッチャーからのサインに対してピッチャーが首を縦にふる、横にふるなりしてサインの交換をしてから投げ始めます。
f0370646_23405805.jpg
送りバント。転がす予定が小フライに
f0370646_23410960.jpg
サードがチャージをかけてダイビングキャッチを試みました!飛び上がって避けるキャッチャーですが、ファインダーで見ていたら「何が起きた!?」という感じでした。
f0370646_23415500.jpg
ショートやセカンドの選手はチームによってはバッテリーのサインを外野に伝えたりします。
f0370646_23420549.jpg
スタートを切ったセカンドランナー。ヒットになればランナーコーチからの指示を見て、本塁突入するかどうかを確認します。ここでは出てきませんがサードランナーコーチの役目は1点を争う状況ほど重要になってきます。

以下は、その他のプレーになります。
f0370646_23414728.jpg


f0370646_23400427.jpg
f0370646_23402326.jpg
f0370646_23421969.jpg
今回は色々と写真が多めになりました!

by misago21 | 2016-10-19 00:21 | 野球 | Comments(0)

優勝は次週へ

今日は昨日も書いたのですが、明治大学の優勝が見られるかもと思い、神宮球場へ。
第一試合で立教大学が負けたので、明治大学が早稲田大学に勝てば優勝が決まるという一戦。
しかし、早稲田大学先発の小島投手が要所要所を締めるピッチングで8回を0封したりと、全く打ち崩すことができず早稲田大学の勝利と成りました。ということで、来週の明治大学と立教大学の直接対決で優勝が決まるという形になりそうです。
10戦全勝での優勝は無くなりましたが、春秋制覇の可能性はまだあります。
明治大学の3年ぶりの春秋優勝が見られるか、早慶戦までもつれ込む優勝争いになるか、明日の明治大学と早稲田大学の3戦目が重要になるのだろうなと思います。
f0370646_23585317.jpg
初回の誰も踏んでいない、掘られたり荒らされていないきれいなマウンド。先発ピッチャーだけが与えられる特別な権利です。
f0370646_23344873.jpg
学生野球ならでは。プロではまず目にかからない光景かも。
f0370646_23420212.jpg
早稲田大学先発の小島投手、高校時代は2年生で選抜甲子園で優勝したことのある投手です
f0370646_23313846.jpg
明治大学先発の星投手。MAX150km/h以上を誇る剛腕投手
f0370646_23303955.jpg
最終回に登板した早稲田大学2番手柳澤投手。MAX150km/hを投げる投手
f0370646_23303149.jpg
f0370646_23302538.jpg
明治大学、正捕手牛島選手。
f0370646_23300715.jpg
ここはバント処理。
f0370646_23295509.jpg
明治大学、センター逢沢選手。初回にきっちりと送りバントを決めました。

by misago21 | 2016-10-17 00:01 | 野球 | Comments(0)

秋季リーグも佳境へ

東京六大学野球の秋季リーグは明日にでも明治大学の優勝が決まるかもと言われています。
優勝の条件は立教大学が慶応大学に負けて、明治大学が早稲田大学に勝てばという少し厳しい条件付きですが。

今の所、明大が全勝で突っ走り立教が勝ち点は同じも勝率で2位という状況。
今週で優勝が決まらなくても、次週が明治大学は立教大学との直接対決になるので、そこで勝てば優勝ということになります。
春季も明治が優勝しているので、2013年以来の春秋優勝も達成できると期待を込めて、
明日は見に行って運が良ければ優勝の瞬間が見られればと思っています。
個人的には、明日勝って、来週も勝って10戦全勝優勝という形を願っていますが。

と、競馬と全く関係ない記事になってしまいました。
f0370646_22224112.jpg
写真は、先日の法政大戦のものですが、明治大学柳投手です。

by misago21 | 2016-10-15 22:23 | 野球 | Comments(0)

毎日王冠

秋の東京開催がスタート!
そしていつも通りの雨…悲しくなるくらい天気に恵まれませんでした…
f0370646_23142366.jpg
朝の第一レース前から強烈な雨…当然ながらずぶ濡れ…
f0370646_23144073.jpg
その後は雨は止みましたが、
f0370646_23145363.jpg
前走安田記念の勝ち馬、ロゴタイプ
f0370646_23233662.jpg
坂を登ってゴールへ、きっちり撮ろうと思うも
f0370646_23150572.jpg
アンビシャスに目を奪われ、ゴールは撮れず
f0370646_23155262.jpg
珍しく買った馬券も大外れとちょっとだけ散々な形になりました…
仕方ないと諦めるしかないけど、帰りの足取りは重いという1日になってしまいました。

by misago21 | 2016-10-09 23:20 | GⅡ | Comments(0)

東京六大学野球 明治大学vs法政大学

今回は競馬ではなく、大学野球に。
投げる、打つ以外に、今回はキャッチャーに着目してみました。
f0370646_21370883.jpg
グラウンド上の指揮官
f0370646_21344245.jpg
内野ゴロはバックホームを指示したり、
f0370646_21352784.jpg
守備位置について指示を出したり
f0370646_21414809.jpg
相手ベンチの様子を確認して次に起こるプレーを予測し
f0370646_21341584.jpg
自チームのベンチからのサインを確認したり
f0370646_21353473.jpg
もちろん、投手や野手に対して声をかけていくことも忘れません。
一つ一つ、プレーを丁寧に処理してチームを引っ張ります。
f0370646_21351950.jpg
f0370646_21350062.jpg
f0370646_21394452.jpg
f0370646_21400001.jpg

by misago21 | 2016-10-01 21:48 | 野球 | Comments(0)